金融機関に亡くなった事実を届けたりして相続がおこったことが分かった時点で、故人名義の預金口座は、封鎖・凍結されてしまいます。 お亡くなりになると、葬儀など何かとお金がかかるのにです。しかもカードの引き落としや、公共料金の自動引き落としまでできなくなります。これは非常に困ります。

理屈では、預金は各相続人の相続割合で分割して相続しますので、銀行に対しても各相続分なら個人個人で出金できるはずなのです。

  しかし、銀行実務では相続全員の署名捺印と印鑑証明書をつけて請求するか、遺産分割協議書をつけて請求しないと出金には応じてもらえません。しかも相続人の証明をするために前の相続人全員の戸籍謄本などをそろえる必要があります。これは、相続人が複雑だと、「相続人の調査(戸籍の取り寄せ)」というコラムでお話したように非常に時間と手間がかかります。

本来なら、故人のご冥福を祈って静かにすごしたい、そう感じると思うのですが、現実は残念ながらそうではないようです。

そんなときは、一度ご相談ください。 諸所の手続きについてトータルでサポートさせていただきます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
平日9:00~18:00

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-355-6213

ビザ申請、就労ビザ、配偶者ビザ、永住ビザ、帰化申請、相続遺言、成年後見、離婚のご相談なら、
大阪の経験豊富な行政書士オフィスさかいへお任せください。
何度でもご相談は無料ですので、ご気軽にご相談ください。

主な業務地域
大阪、神戸、奈良、京都、和歌山、滋賀、大津、名古屋、東京など

行政書士オフィスさかい

住所

〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町1-19
グランビルド堺東605号

営業時間

平日9:00~18:00